自由が丘のほがらかな出版社

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
«前月 2008年12月 次月»

ブログ内検索

最新記事

WEEKLY RANKING

最新コメント

最新のトラックバック

カテゴリー別

過去の記事

春夏秋冬タイトル

今年も一年、誠にありがとうございました。
昨日はミシマ社の大掃除でした。
私が窓際の本を整理していると、外で落ち葉拾いしていた大越がニコニコとしております。
理由を聞くと、
「この軒下で、蛙が冬眠しているんです」
とのこと、早速見に行くと・・・本当だ・・・わりと大きな蛙さんの上に、
うっすら土がかぶさっています。
なんでも窪田が落ち葉を集めたビニール袋をどけたらそこに眠っていたと。
しかも夏に見た蛙だと言います。ほんまかいな。
とはいえ、飼い蛙、ミッシーマ君の存在が明らかになりました。
春までゆっくりお眠り!ミッシーマ君。

週に何度かの掃除をしているとはいえ、大掃除となると、ことは違います。
皆黙々と掃除、掃除、掃除。

私が一番スッキリしたのは、みんなのペン立ての中のボールペンやマジックの整理をしたこと。
書けるものも、そうでないものもゴチャマゼは嫌いです。
うっかり試し書きせずにポップに色をのせようとしてカスレタ日には、本当に落ち込みます。
すらすら書けるものが残って、ペン立てはすっきり!
もう大丈夫、あー良かったlove

時間もかかり、終わったころには日もとっぷりくれておりました。
皆でミーティングをして、最後にフミ先生からいただいていたケーキと、
報知新聞のKさんからいただいたシャンパンをいただくことに。

チョコレートブラウニーの上にはギターを持ったサンタさんがついていました。

ジャカジャーンッ音符

今年も一年、こうして無事に終えることができたのも、みなみな様のおかげです。
本当にいつもありがとうございます。
来年も良書を出すべく、三島と一同で力を集めて精進致します。
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
寒い日が続いておりますが、良いお年をお迎えください。

りんごついしん
残念ながら最終日はあきこ氏お休みのため、6人の写真です。ミシマ社は7人で一つ!!
三島と林が目をつぶっているのは、Kさんにいただいたシャンパンの名前が、
MUMMというもので、マムという名のものですが、皆で、なんだろね、「ムーム」じゃない?
なんて言って撮った写真だからです。(残念な推理です)
ビールおまけ

ミシマ社の、アナゴさん(サザエさんの)ビール

仕掛け屋日記 | 02:36 PM | comments (0) | trackback (0) |
愛いっぱいの夜パーティー
深夜1時半。
外は物凄い北風です。
おかげで空が洗われて、星がとっても綺麗に見えました。

さて、先ほどまでミシマ社忘年会でした。
いつもお世話になっている方々と、わいわい楽しくお話ししてあっという間にこんな時間。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
とっても楽しい会でした。
今日はたくさん写真をアップします。

メイ&さおりんに、昨日作ったケーキを半ば無理やり食べてもらった。ありがとう!
ちなみにこの日のミシマ社の飾りつけは、全てさおりんの手仕事花
さおりん、どうもありがとう音符

門脇さんが、仕掛け屋にクリスマスプレゼントを用意してくださっていました。
可愛いサンタさんが手紙を配っているカードと、ピーターラビットのペンケース。ラブリーハート

香山リカ先生から、美味しくてお洒落な差し入れ!ごちそうさまでした!!

『みんなのプロレス』著者、斎藤文彦先生と話をする、K氏とサンタ三島。
プロレス初心者の私の質問にも、フミ先生、丁寧にお答えくださいました。
フミ先生がお話している姿を見るだけで、幸せな気持ちになる!
と、書店員さんがニコニコ言っていましたが、本当ですね~星

最近ノロウイルスで激痩せした営業シャープ渡辺、私のカメラでいつの間にやら自分撮り!


和やかな雰囲気が続きます・・・・って、このポーズ武藤ですか?

システム屋さん、倉庫屋さん、KYOTO的のお仲間!こんな方々に支えられてミシマ社があります。

彼も初登場ですが、HPを作ってくれて管理してくれている、アンアンドアンのダイスケ氏。

最後はフミ先生が、さおりんの用意してくれたくす玉を割ってくださいました。
あけるまで、くす玉の言葉を皆知らなかったのですが、「おめでとう」でしたりんご

帰りには、ミシマサンタから、ガールズにお土産が・・・
で、ここでは「ウィー」やっぱりプロレスポーズチョキ
あまりに物欲し気にしていたからか、私もいただいちゃいました・・・。
開けてみたら。

アロマ王子と化した三島からの贈り物だけあって、今はまっているという、スイートオレンジの香りでした。いい香り~!!
ちなみに一番左がそれ。真ん中は、以前やはり三島にもらったティーツリーの香り。
一番右は、今日Cサンタがプレゼントしてくれた、リラクセーションパフュ―ム。
嬉しいなぁlove

今日も、実に様々な素敵なお客様がお越しくださいました。
ミシマ社発刊の本が好きだとか、社屋の居心地が良いと言っていただけるのは、
執筆くださる先生方や、本に纏わるお仕事をご一緒しているこのような方々のお陰なのです。
ぶれまくっていて載せられない写真がいっぱいで、みなさんをアップできませんでしたが、
アノニマスタジオの皆さまも、ありがとうございました!
トー版のHさん、お会いできて幸せでした!!文春のYさんも、ディスカバー21のSさんも
ありがとうございました!!
みなさま、いつもありがとうございます。
そして、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
今回来られなかった方々も、来年は是非お越しくださいませ。
良いお年を星

仕掛け屋日記::木村編 | 01:40 AM | comments (4) | trackback (0) |
可愛い林檎といびつなケーキ
こんばんは。
毎日寒いですが、いかがおすごしですか?
ミシマ社には、お世話になっている印刷会社の長野の方から、美味しい林檎をいただいたり、
先日もご紹介した、健兄の広島焼きが届いたり、ホクホクの毎日です。
本当に、ありがとうございます。
この前は、林が皆に可愛らしく林檎を切り分けてくれました。

甘くて美味しい~!!

さてさて今日はクリスマスイブ。
私はMIKIMOTOのクリスマスツリーが大好きなのですが、今年もシンプルで素敵でした。

家で、あまりにもクリスマスらしいことを何もしていないなぁと、急遽ケーキを作ることにしました。
私は家庭科の苦手な子供でしたが、それは見本通り美しく作ることができないという意味では
今もあまり変わっていない気がします。
ケーキは、いびつくらいが良いとさえ思っています。
で、結果、毎回こんなケーキです。

まぁ、いっか・・・・ケーキ
明日会社にひとつ持っていくから、みんな嫌がらず食べてね。

みなさんはどんな師走をおすごしでしょうか。
体を冷やさず、元気におすごしくださいコーヒー

仕掛け屋日記::木村編 | 07:23 PM | comments (0) | trackback (0) |

ページのトップへ